検定試験のご案内ビジネスマネジャー検定

チームを成功に導くリーダーを目指すなら

企業にとって必要なのは、チームを導き成果を出せるリーダー。そんなリーダーを育成するためにはお金も時間もかかります。
そこで、「人と組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「リスクのマネジメント」というマネジメントにおける3つの柱を学び、管理職として知っておくべき基礎知識を網羅的に身に付けることができる、それが「ビジネスマネジャー検定試験®」です。

※ビジネスマネジャー検定の詳細は、東京商工会議所のサイトでご確認ください。

ビジネスマネジャー検定試験の主な学習カリキュラム

※ビジネスマネジャー検定では級の設定はありません

マネジャーの役割と心構え

  • マネジャーが直面するビジネス環境
  • マネジャーに求められる役割
  • マネジャーの資質
  • マネジャーの心得

人と組織のマネジメント

  • マネジャー自身のマネジメント
  • コミュニケーションの重要性
  • 部下のマネジメント
  • 上司や外部とのコミュニケーションと折衝
  • 人材の育成と人事考課
  • チームのマネジメントと企業組織論

業務のマネジメント

  • 業務のマネジメントの基本~PDCAサイクルの基本的な考え方~
  • 業績目標の設定
  • 業務計画の作成と実施
  • 経営にかかわる基礎知識
    1.経営戦略の基礎 2.マーケティングの基礎 3.イノベーション 4.財務諸表を読み解く

リスクのマネジメント

  • リスクマネジメントの基本的な考え方とプロセス
  • 職場におけるリスクマネジメント
    1.労働法規 2.ハラスメント 3.メンタルヘルス 4.残業時間や休暇等
  • 取引におけるリスクマネジメント
  • 情報に関するリスクマネジメント
  • クレーム対応についての注意点
  • 内部統制の基礎知識 他