所報3月号
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0%20%40%60%80%100%500(事業所)0%20%40%60%80%100%0%20%40%60%80%100%0%20%40%60%80%100%0%20%40%60%80%100%0100200300400250(事業所)050100150200700(事業所)010020030040050060034791445617515711213658355128717810968125117111115185412443290行っている行っていない無回答インターネットを利用した海外取引行っている行っていない無回答SNSのビジネス活用開設している60代~40代~50代20代~30代開設していない無回答自社HPの開設状況25136142468SNSのビジネス活用を行っていない理由準備中方法が不明コストがかかる人材不足8301032592必要なし準備中方法が不明コストがかかる人材不足必要なし36512736224自社HPの開設をしていない理由従業員のスマートフォン・タブレット保有状況(保有している人の割合)準備中方法が不明コストがかかる人材不足必要なしインターネットを利用した海外取引を行っていない理由8割以上5割程度2~3割1割未満60代~40代~50代20代~30代従業員個人の決済を伴うインターネット取引利用状況(保有している人の割合)8割以上5割程度2~3割1割未満5 自社HPの開設状況、開設していない理由 自社HPを開設している事業所は53%。 開設していない理由は「必要なし」が多く回答されています。③ 従業員のスマートフォン・タブレット端末保有状況 20~30代のスマートフォン・タブレット端末の保有率は高くなっています。 40~50代も保有率はある程度高い結果となりました。 個人的に決済を伴うインターネット取引(オンラインショッピング)を行っている従業員も同様の傾向です。※回答者から見た、各企業の世代別の従業員における、保有・取引の割合(指定の世代で、どのぐらいの割合が保有・取引しているか。)3 インターネットを利用した海外取引 インターネットを利用した海外取引を行っている事業所は3%。 海外取引を行っていない理由は「必要なし」が多く回答されています。4 FacebookやTwitterなどのSNSのビジネス活用 SNSをビジネスで活用している事業所は15%。活用しているSNSは「Facebook」が多くなっています。SNSのビジネス活用を行っていない理由は「必要なし」が多く回答されています。インターネットを利用した海外取引の有無行っている3%883事業所中の割合事業所数25行っていない96%849無回答1%9SNSのビジネス活用行っている15%883事業所中の割合事業所数132行っていない84%740無回答1%11自社HPの開設状況開設している53%883事業所中の割合事業所数465開設していない45%401無回答2%17特集5
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