所報4月号
7/28
No区分事業名農・商工連携による販売促進事業500,000500,0002,000,0001,000,0001,000,000100,0001,000,0003,000,000500,000735,000200,000500,0001,000,0001,000,000販路開拓123456789経営支援地域活性化人材確保・育成組織強化※中小企業マッチング商談会開催事業首都圏・海外販路開拓支援事業ICTを活用した販路拡大支援事業会員間交流・取引促進事業会員事業所PR事業経営発達支援事業第50回松山まつり記念事業松山のサイクリングルート開発事業女性の活躍推進事業地元企業への人材確保事業ビジネスマネジャー検定メディア活用による会員拡大事業職員の資質・スキル向上事業プレミアム付商品券発行事業概要予算額新規事業・予算一覧 農業団体と連携し、同団体が実施する既存の産直市に当会議所のチャレンジコーナーを設置し会員企業が開発した加工食品等を販売するほか、試売・市場調査を行う。 松山市・東温市・金融機関等と当会議所で実行委員会を組織し、首都圏や関西圏、地元バイヤー約20社を招聘した商談会を開催する。 大都市圏、海外で開催されるBtoBの商談会に出展する会員企業に対して、会場料、小間料、旅費などの経費補助を行うほか出展に関するサポートを提供。 ICTを活用し企業情報を幅広く収集、提供するとともに、ネット上で企業マッチングを行うほか、先進的なホームページなどを作成する会員等に対して経費の補助を行う。 議員事業所と一般会員との商談会などを開催し、会員企業同士が商談や交流できる場を提供する。 会員事業所から新製品・新サービスなどのニュース性のある話題を当会議所が収集のうえ、報道機関へ情報提供し、PRする。 法整備に伴い、当会議所が管内小規模事業者の経営や販路拡大を支援するため、国の認定を受けた経営発達支援計画に基づき、小規模事業者への伴走型支援を展開する。 第50回を迎える松山まつりを盛大に開催するため、記念イベント等を追加して実施する。 興居島などの管内ルートづくり、マップ作成などの事業を実施するほか、行政等への提案も行う。 企業における女性の活躍を推進するため、セミナーや人材育成の機会を提供するほか、企業に専門家等を派遣し、個々の企業における女性の活躍を具体的に支援する。 愛媛大学と連携し、地域の企業を知る機会を正式な授業として開催することを通して、地元企業への就職を誘発し人材の流出抑制を図る。 東京商工会議所主催の中間管理職の人材育成を行う新検定。年2回実施する。 テレビ・ラジオなどのマスメディアを活用し、当会議所の事業PRを実施、会員の拡大を図る。 PDCAサイクルの着実な実施により、適切なマネジメントができる人材育成を目指して、体系的な研修を実施するとともに、海外派遣の機会拡大を通して、職員の資質向上を図る。 愛媛県及び松山市が発行するプレミアム付商品券(プレミアム率20%)の発行事業。10111213144月以降の補正予算で対応特集5
元のページ