所報3月号
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コロナ禍からの地域経済の再生を実現するとともに、140年の歴史を礎に、人口減少、DX、グローバル化、気候変動といった4つのトレンドによる変革をチャンスと捉えて、新たなビジネスやまちづくりに取り組む企業と地域のチャレンジをサポートするほか、その発展を目指した事業に挑戦する。①社会課題を克服し持続可能なまちづくりの推進 ・30年後を見据えた松山のまちづくりビジョンの策定 ・移住及び関係人口の拡充や人生100年時代に対応した 社会システム構築の促進②えひめ・松山アピールの実現による交流人口の拡大・えひめ・松山アピールの実現に向けた取り組みの推進・県・市町、国などの圏域を越えた観光誘客の推進③中心市街地の機能強化と賑わいの創出・中心市街地活性化基本計画に沿った魅力あるまちづく りの推進 ・中心商店街における賑わい誘致などの活性化や再開発 の促進①議員、部会・委員会、関係団体の活動のアップデートと積極化・部会・委員会の再編と活動方法の見直し・議員、部会、委員会、青年部、女性会、研究会活動の強化②企業と地域の発展につながる行政などへの要望・提言活動の強化・行政や関係機関への要望・提言活動の活発化・企業誘致、留置につながる活動の積極化③商工会議所のブランディングと会員ニーズへの対応・時代に即したブランディングによる商工会議所及び会員情報の発信・会員のニーズに沿ったサービス提供の拡充④地域資源の磨きあげと新たなコンテンツの創造・地域の「宝」を発掘、磨き上げて付加価値のある新たな コンテンツを創造・「野球拳おどり」等、地域活性化につながる事業の拡充・地域プロスポーツやサイクリングを活用した観光振興 や地域活性化の推進⑤地域のデジタル化とグローバル化の推進・外国人など多様な人材が地域で共生するための仕組み づくりの推進・デジタル温泉都市を目指した取り組みの推進⑥気候変動に対応した地域づくりの推進・地域におけるカーボンニュートラル及びGXの実現・防災及び減災への取り組みの推進④商工会議所を核とした地域内連携の創造・産業支援機関の相互連携による効率的な支援体制の構築・大学や関係機関等との連携によるイノベーションの創出⑤会員増強と収益向上による会議所基盤の充実・会員満足度の向上と6,500会員を目指した会員増強運動の展開・長期的に存続するための財政基盤の確立⑥事務局機能の強化特集2地域の活性化中期行動計画スローガン 変革と次代を見据えながら、新たな地域活性化のあり方を創り、 長期的に持続可能なまちづくりにチャレンジする。4つのトレンドをもとに、激変する社会構造を捉え、課題を克服するとともに、地域の活性化につながる事業を展開する。デジタル化の進展などを地域活性化とまちづくりのチャンスと捉えて、地域資源の磨きあげや新たなコンテンツの創造を行うほか、持続可能なまちを目指したチャレンジを行う。大変革(チェンジ)の時代にチャンスを見出す!企業と地域のチャレンジを支える商工会議所へChange! Chance! Challenge!

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