所報4月号
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特集4(1)社会課題を克服し持続可能なまちづくりの推進①30年後を見据えた松山のまちづくりビジョンの策定少子高齢化と人口減少など、4つのトレンドに対応し、30年後も発展をつづける松山を目指して、経済界の視点でのビジョンを作成するための検討を行う。②移住及び関係人口の拡充や人生100年時代に対応した社会システム構築の促進デジタル化などのチャンスを活かしながら、移住、関係人口の拡大を目指して、移住者への情報提供などを行う。また、幸せに暮らせるまちを目指した、フードドライブ活動などに取り組む。(2)えひめ•松山アピールの実現による交流人口の拡大①えひめ•松山アピールの実現に向けた取り組みの推進ポスト•コロナにおける観光を地域振興のチャンスと捉え、2022年6月に開催した全国商工会議所観光振興大会において採択した、えひめ•松山アピールの実現に向けた事業を展開するほか、城山公園を活用したイベントなどを開催する。②県•市町、国などの圏域を越えた観光誘客の推進多様化する観光ニーズに対応し、松山だけではなく、愛媛、四国、首都圏や海外などの都市や観光地と連携した交流人口の拡大策を検討し、実行する。(3)中心市街地の機能強化と賑わいの創出①中心市街地活性化基本計画に沿った魅力あるまちづくりの推進少子高齢化と人口減少などにより社会環境が変化する中で、持続可能で魅力ある都市機能を有する中心市街地の形成を目指して、中心市街地活性化協議会を中核に、その活性化に向けた調査研究、協議、事業実施を行う。②中心商店街における賑わい誘致などの活性化や再開発の促進中心商店街の活性化に向けて、各種活性化イベントを開催するほか、再開発の促進に資する要望活動などを行う。(4)地域資源の磨きあげと新たなコンテンツの創造①地域の「宝」を発掘、磨きあげて付加価値のある新たなコンテンツを創造松山に数多くある地域の資源を磨きあげて観光資源化するとともに、アニメやゲームなどを活用した新たなコンテンツの創造に向けた調査、研究を行う。②「野球拳おどり」等、地域活性化につながる事業の拡充野球拳おどりを地域活性化と観光誘客のチャンス拡大のキーコンテンツと捉え、野球拳おどりを盛大に開催するとともに、新たなコンテンツとして制作したBaseball-Danceを核にしたデジタルを活用した交流人口拡大策を展開する。③地域プロスポーツやサイクリングを活用した観光振興や地域活性化の推進サイクリングなどの普及啓発や、地域のプロスポーツなどの活性化を支援する。(5)地域のデジタル化とグローバル化の推進①外国人など多様な人材が地域で共生するための仕組みづくりの推進多様な目的で松山に居住する外国人などが地域に定着できるよう、企業だけではなく、地域におけるダイバーシティ&インクルージョンを推進する。②デジタル温泉都市を目指した取り組みの推進デジタル化を多面的な関係人口拡大と観光振興につなげるため、デジタルが利活用の面から充実した都市を目指した調査研究•提言活動を行う。(6)気候変動に対応した地域づくりの推進①地域におけるカーボンニュートラル及びGXの実現大きなトレンドである気候変動に対応し地域全体で関係機関と連携しながらGX推進に取り組む。②防災及び減災への取り組みの推進南海トラフ巨大地震による被害が想定されるため、企業や地域の防災や減災に関する取り組みを推進する。地域の活性化

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