応募について

募集概要

応募対象

  • 1応募対象は、加工食品、工業機械、メカトロニクス、ソフトウェア、コンテンツ、アイデア製品 等とします。
  • 2有料で販売されており、販売開始から、原則3年以内の製品(募集締め切りまでに販売を開始していること)であること。
    (アイデアの変更によるリメイク等も対象可とするが、類似性のあるものは対象としない)
  • 3市場に流通できる製品であること。
  • 4松山地域の資源(素材、技術、人材等)を活用したものであること。
  • 5独自の技術・アイデア・発想等により開発されたものであり、商品価値が高く、今後、需要の拡大が期待できる製品であること。

※その製品の製造に関して法令等を遵守していること。
※これまでに他のコンテスト等で受賞歴のある製品は対象外とする(総理大臣賞等)。

応募資格

  • 1資本金3億円以下もしくは従業員300人以下の当会議所会員事業所。(中小企業者)
  • 2所得税・法人税・事業税・市県民税等について、納期の到来している税金を完納している企業。
  • 3反社会的勢力ではない、または関与していない企業であること。
  • 4応募もしくは受賞後に当会議所や種々団体の展示・販売会、商談会へ積極的に出展並びに参加し、販路拡大に意欲のある企業であること。
  • 5応募もしくは受賞後に当該製品並びに貴社の現状について、アンケート調査等を依頼した際にご協力をいただけること。
  • 6受賞後、当該製品に「NEXT ONE」ロゴマークを使用すること。

応募期間

令和6年7月10日(水)~9月13日(金)

審査基準

松山ブランドとして地元だけでなく、国内外に発信できる製品を選出します。
※申請者より、パワーポイントや写真・映像等によるプレゼンテーション(約10分)を行っていただきます。

工業機械、メカトロニクス、ソフトウェア、コンテンツ、
アイデア製品 等

プレゼン開催日:令和6年10月9日(水)

<審査項目>
①機能・性能 ②デザイン性 ③独創性 
④市場発展性など ⑤プレゼンテーション

加工食品

プレゼン開催日:令和6年10月24日(木)

<審査項目>
①味覚・加工 ②デザイン性 ③独自性(オリジナル性) 
④市場発展性など ⑤プレゼンテーション

表彰

応募製品の中から、下記の各賞を表彰します。

  • 金賞「愛媛県知事賞」・・・・・・2点まで
  • 金賞「松山市長賞」・・・・・・・2点まで
  • 金賞「松山商工会議所会頭賞」・・2点まで
  • 優秀賞・・・・・・・・・・・・・4点程度
  • その他審査員会の議により、必要と判断された賞

※審査結果の通知並びに表彰式のご案内については、追って連絡いたします。

表彰の取り消し

表彰を受けたものが、所定の条項に該当すると認められた場合は、表彰を取り消すことがあります。

応募方法

下記申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。
必要書類(申請書等)は当会議所より別途ご案内いたします。

FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/992KB)

※収集いたしました情報は、本コンテスト事業に利用するのをはじめ、当会議所からの各種連絡・情報提供のために利用いたします。

応募~受賞までのプロセス

  • STEP 1チラシ・ホームページからの仮申込(募集期間:7~9月)

  • STEP 2応募書類一式の提出(9月)

  • STEP 3プレゼン審査(10月)

  • STEP 4受賞発表(11月)

  • STEP 5表彰式(12月)

受賞メリット

  • メリット 1

    表彰盾の交付

  • メリット 2

    表彰式等によるPR支援

  • メリット 3

    松山商工会議所事業による販路開拓支援(展示会・催事販売)

  • メリット 4

    愛媛県が認定する「スゴ技」「スゴ味」等への紹介

過去支援内容の紹介

えひめ・松山産業まつり すごいもの博における出展

例年、松山市城山公園にて開催されている愛媛県内最大級の産業の祭典である『すごいもの博』に当コンテスト受賞者の出展及び展示を実施。

首都圏における催事販売

東京都新橋に店舗を構える愛媛県のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』内にあるイベントスペースや大阪市にある愛媛県大阪事務所前の広場などで受賞製品の販売会を実施。

香川・愛媛せとうち旬彩館(愛媛県アンテナショップ内)

香川・愛媛せとうち旬彩館

愛媛県大阪事務所 敷地内

愛媛県大阪事務所の敷地内で催事販売

首都圏大規模展示会への出展支援

国際雑貨EXPOへの出展(幕張メッセ)

生活を彩る雑貨・小物が世界中から出展する雑貨の商談専門展。9の専門展で構成された総合展示会『ライフスタイル Week』の一部として開催されており、全国の有力産地からmade in Japan製品が集結する展示会。

国際雑貨EXPOの様子

東京インターナショナルギフトショー出展(東京ビッグサイト)

パーソナルギフト・生活雑貨の見本市としては国内最大級の規模を誇り、多くのバイヤーが来場。売上に直結する商談会として高い評価を得ている見本市。

東京インターナショナルギフトショーの様子

愛媛県と連携したスーパーマーケットレードショー出展(幕張メッセ)

スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会であり、小売流通業の業界団体が主催する展示会としては、来場者数・出展者数ともに国内最大級の規模を誇る。

スーパーマーケットレードショーの様子

首都圏・海外バイヤーとの商談会実施支援

やまなみ・しまなみ広域連合による首都圏バイヤーとの商談会

やまなみ街道・しまなみ海道で繋がる4商工会議所(松江・尾道・今治・松山)と東京商工会議所が連携して実施する物産展及び個別商談会。コロナなどの社会環境の変化に応じてオンライン商談なども実施している。

松山市と連携した台湾企業との商談

台湾において開催される「日台提携」をテーマとした日台総合産業マッチング大会「TJ connect Fair」に松山市と連携して出展。

その他

越境EC支援

首都圏消費者ニーズ調査

専門家相談(食品・海外展開)

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