検定試験のご案内簿記〈申込案内〉

申込方法

インターネット申込み現在、申込期間外です

  • 画面の指示に従って、必要事項を入力してください。
  • 支払方法は、クレジットカード決済かコンビニ決済になります。
    ※検定料のほかに、受験票送付及び決済手数料として550円が必要です。
  • 申込み後の取り消し、受験級・受験回・受験地の変更はできません。

簿記・販売士検定申込状況確認ページはこちら
(利用者IDと登録電話番号の入力で申込状況をご確認いただけます。)

受験票

試験日の1週間前になっても受験票をもらっていない方は、至急検定担当窓口までご連絡ください。
(インターネットからお申込の場合は試験日1週間前までに受験票を郵送します。手元に届いていない場合は、至急ご連絡ください。尚、お申し出がない場合に受験票が届かなかったことに起因するトラブルに関しては当所は一切責任を負いません。)

試験当日

持参するもの(机上に置けるもの)

  1. 1. 受験票・身分証明書
    (原則として氏名・生年月日・顔写真の確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・学生証など)※小学生は不要)
  2. 2. 筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
    試験時間中の筆記用具または電卓などの貸借はしないでください。
  3. 3. 時計
  4. 4. 計算用具(電卓またはそろばん)
    ※電卓は計算機能のみのものに限り、以下の機能があるものは持込みできません。
    • 印刷(出力)機能
    • メロディー(音の出る)機能
    • プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算、原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
    • 辞書機能(文字入力を含む)
      (注)ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
    • 日数計算、時間計算、換算、税計算、検算(音の出ないものに限る)
  • ※携帯電話は計算用具・時計としては認めておりません。試験中は電源を切ってしまってください。
  • ※試験開始時刻に遅れると受験できません。