新着情報:お知らせ年末調整事務指導会のご案内

更新日:2022年12月27日

個人事業主の皆様を対象に、四国税理士会松山支部の協力を得て年末調整事務指導会を開催いたします。

年末調整とは

 給与の支払者は、毎月(毎日)の給与の支払の際に所得税及び復興特別所得税の源泉徴収をすることになっていますが、その源泉徴収をした税額の合計額は、扶養親族の数の変更や生命保険料等の控除により、給与の支払を受ける人の年間の税額と一致しないのが通常です。年末調整とは、給与総額が確定する年末にその年に納めるべき税額を正しく計算し、過不足を精算する手続きのことです。

 そのため、従業員や専従者、パート・アルバイト等の方に給与の支払をする事業主の方は、年末調整を行い、源泉所得税及び復興特別所得税を納めなくてはなりません。

【納付期限】令和5年1月20日(金)

※納期の特例の承認を受けていない方は令和5年1月10日(火)

年末調整事務指導会について

日 時:令和5年1月6日(金)~17日(火)

    【午前】9:00~12:00 【午後】13:00~16:00

会 場:松山商工会館 5階 大ホール(松山市大手町2-5-7)

対 象:従業員、専従者の雇用があり、給料の支払いがある個人事業主

※税理士の指導を受けておらず、前年分所得が500万円以下の方

申 込:下記申し込みページまたはお電話でのご予約

主 催:松山商工会議所

○新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場内の人数を制限するため、完全予約制とさせていただきます(1事業所30分)。

※ご予約がない場合、入場をお断りさせていただきます。また、予約時間を厳守のうえ、ご来場ください。

ネット予約について

ネット予約はこちら

※ご予約の際のお名前は、代表者名をご記入ください。

※カレンダーの日付が、本日始まりのカレンダーになるため、ご利用開始日時を令和5年1月6日(金)~17日(火)に合わせて、ご予約ください。

電話予約・問い合わせ先

松山商工会議所 経営支援部 

TEL 089-941-4111

※予約は希望日の2日前までにお願いします。

※当期間以外の年末調整の指導は行いません。

※3密回避のため、1事業所1名でのご来所をお願いいたします。

※来所の際は、マスクの着用や手指の消毒など感染予防対策へのご協力をお願いいたします。また、37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状のある方、体調のすぐれない方は来所をお控えください。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によりやむを得ず中止となる場合もございます。

お持ちいただく書類

※必ず以下をご確認のうえ、必要な書類をご準備ください。不備があった場合は、再度ご予約のうえ、ご来場いただくことになります。

 ・税務署から郵送された年末調整の資料

 ・源泉所得税の納付書(住所・氏名が印字されたもの)

 ・源泉所得税の納付書(控え)※令和4年(1~6月)分

 ・給与支払報告書

 ・法定調書合計表

 ・給与支払報告書総括表

 ・源泉徴収簿(一人別徴収簿)

 ・中途採用者で前職がある場合は、前職の源泉徴収票

 ・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書※従業員や扶養親族の住所、氏名、生年月日

 ・給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

 ・給与所得者の保険料控除申告書(該当の場合)

 ・専従者、従業員の方が支払った各種証明書類(該当の場合)

   国民年金保険料証明書

   国民健康保険・建設国保 証明書等

   生命保険料控除証明書

   地震保険料控除証明書

   小規模企業共済等掛金振込証明書 等

 ・前年の年末調整書類控え

 ・印鑑 等