松山から首都圏・海外へ
松山商工会議所では、会員企業のモノづくり活動支援の一環として、松山地域の優れた資源や技術・人材を活かした魅力ある新製品を発掘し、「松山ブランド」として顕彰するとともに、製品の認知度向上や国内外への販路拡大を支援することを目的に、松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」を実施しています。
厳しい企業間競争のなかで時代にマッチした新製品開発のため、日々しのぎを削り創意・工夫の努力を重ねている企業が開発した、コンテスト受賞製品を掲載しています。
松山商工会議所では、会員企業のモノづくり活動支援の一環として、松山地域の優れた資源や技術・人材を活かした魅力ある新製品を発掘し、「松山ブランド」として顕彰するとともに、製品の認知度向上や国内外への販路拡大を支援することを目的に、松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」を実施しています。
厳しい企業間競争のなかで時代にマッチした新製品開発のため、日々しのぎを削り創意・工夫の努力を重ねている企業が開発した、コンテスト受賞製品を掲載しています。
応募対象 |
※これまでに他のコンテスト等で受賞歴のある製品は対象外とする(総理大臣賞等)。 |
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応募資格 |
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応募期間 | 令和6年7月10日(水)~9月25日(水) |
審査基準 | 松山ブランドとして地元だけでなく、国内外に発信できる製品を選出します。 ※申請者より、パワーポイントや写真・映像等によるプレゼンテーション(約10分)を行っていただきます。 工業機械、メカトロニクス、ソフトウェア、コンテンツ、アイデア製品 等
プレゼン開催日/令和6年10月9日(水) <審査項目> ①機能・性能 ②デザイン性 ③独創性 ④市場発展性など ⑤プレゼンテーション 加工食品
プレゼン開催日/令和6年10月24日(木) <審査項目> ①味覚・加工 ②デザイン性 ③独自性(オリジナル性) ④市場発展性など ⑤プレゼンテーション |
表彰 | 応募製品の中から、下記の各賞を表彰します。 ◎金賞「愛媛県知事賞」・・・・・・・2点まで ◎金賞「松山市長賞」・・・・・・・・2点まで ◎金賞「松山商工会議所会頭賞」・・・2点まで ◎優秀賞・・・・・・・・・・・・・・4点程度 ◎その他審査員会の議により、必要と判断された賞 ※審査結果の通知並びに表彰式のご案内については、追って連絡いたします。 |
受賞後のメリット | 受賞製品の認知度向上や、売上拡大のための販路開拓(専門家による指導、首都圏等での展示販売)などの支援が受けられます。 ◆受賞製品の認知度向上・PR ①表彰楯、受賞証明書の交付 ②「NEXT ONE」ロゴマークの使用 ③マスコミへのPR支援 ④紹介パンフレットの作成 ⑤当会議所ホームページ上での紹介 ⑥当会議所主催事業(会員大会等)での展示紹介 ◆受賞製品の販路開拓支援 ①表彰式及び展示会の実施(1日間) ②当会議所主催の展示販売会の出展支援 ③首都圏等での受賞製品の展示販売 ④愛媛県が認定する「すご味」「スゴ技」等へ登録申請する際の推薦書の交付 ※愛媛県から掲載企業の募集があったときにご案内します。 ※内容によって推薦できない場合もございますのでご了承ください。 ⑤その他展示会等の情報提供 |
表彰の取り消し | 表彰を受けたものが、所定の条項に該当すると認められた場合は、表彰を取り消すことがあります。 |
令和5年度出展実績 |
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応募方法 | 下記申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。 必要書類(申請書等)は当会議所より別途ご案内いたします。 FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/992KB) ※収集いたしました情報は、本コンテスト事業に利用するのをはじめ、当会議所からの各種連絡・情報提供のために利用いたします。 |