新着情報:お知らせ確定申告相談所のご案内

更新日:2024年1月24日

個人事業主の皆様を対象に、四国税理士会松山支部の協力を得て、確定申告相談会を開催いたします。

 

所得税等の確定申告とは

所得税等の確定申告は、1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する

所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた

税金などとの過不足を精算する手続きです。

 

確定申告相談所について

※「確定申告相談所」は完全予約制とさせていただきます(1事業所1時間)。下記の予約URLまたは、お電話でご予約の上、お越しください。

 

【日 時】令和5年2月15日(木)~3月15日(金)(土日、祝日を除く)

    <午前>9:00~12:00 <午後>13:00~16:00

午前 午後
9:00~10:00 13:00~14:00
10:00~11:00 14:00~15:00
11:00~12:00 15:00~16:00

※完全予約制です。(ご予約は希望日の2日前までにお願いします。)

 

【会 場】松山商工会館 5階 大ホール(松山市大手町2-5-7)

    ※当会館には駐車場がございません。お越しの際は公共交通機関又は近隣の有料駐車場をご利用ください。

【対 象】・個人事業主の方

      ※税理士の指導を受けておらず、令和3年分の課税売上高が3000万円以下かつ

       令和4年分の専従者控除前又は青色特典控除前所得が500万円以下の方

     ・マネーフォワードクラウド・freeeなどの会計ソフトをご利用の方、手書きの方

      ※ブルーリターンAをご利用の方は、当会場では申告書の提出ができませんので、

       愛媛中小企業指導センター様、松山青色申告会様が開催する会場をご予約ください。

 

【予 約】<ネット>https://airrsv.net/nennmatutyousei/calendar?schdlId=s00006645A

     ※ご予約の際のお名前は、代表者名をご記入ください。

     <電話>松山商工会議所 経営支援部(089-941-4111)

     ※予約は希望日の2日前までにお願いします。

     ※当期間以外の所得税の確定申告の指導は行いません。

持参物一覧

 ※必ず下記をご確認のうえ、必要な書類をご準備ください。不備があった場合は、再度ご予約のうえご来場いただくことになります。

 

 〇令和5年分の記帳状況がわかるもの(手書き:帳簿、パソコン会計:記帳データ)

  ※マネーフォワードクラウド等クラウド会計をご利用の方は、ログイン用のメールアドレスとパスワード

 〇決算整理事項の確認ができる書類等(売掛金、買掛金、棚卸、減価償却資産の増減、預金通帳等)

 〇主な売上先及び、仕入先の名前、所在地、インボイス登録番号または法人番号、年間の取引金額のわかる書類等(請求書、領収書、帳簿等)

 〇適格請求書発行事業者の登録通知書(※インボイスの登録を受けている事業者のみ)

 〇従業員・専従者の年末調整済書類

 〇国・県・市等から助成金、補助金を受給された方はその金額・内容等が分かる関係書類

 〇令和3年、4年分の決算書(控)・所得税確定申告書(控)・消費税確定申告書(控)

 〇税務署から届いた「確定申告のお知らせ」のハガキ

  ※昨年の申告をご自身のマイナンバーカードを使用してe-Taxした方には送付されません。

 〇予定納税・中間納付がある方は通知書(所得税、消費税)

 〇各種控除証明書(国民健康保険、国民年金等、生命保険、地震保険、小規模企業共済払込証明書、医療費控除、住宅借入金等特別控除に必要な書類 等)

 〇事業収入以外に収入がある場合の関係書類(公的年金の源泉徴収票等)

 〇事業主、専従者、従業員とその扶養家族のマイナンバーがわかるもの

 〇印鑑(シャチハタ不可)

 〇事業主の電子証明書付「マイナンバーカード」、電子申告用暗証番号記入用紙

お問い合わせ先松山商工会議所 経営支援部
TEL089-941-4111  FAX089-947-3126  〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7
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