UPDATE:2024年7月4日
デジタル化の進展により、中小企業を取り巻く事業環境は大きく変化しています。特に、オンライン・ネット販促の重要性が増大する中で、動画やSNSの活用は販路拡大につながる販促ツールとなります。
その中で、国内市場における動画配信プラットフォーム「YouTube」は、月間視聴者数7,000万人を超える巨大なユーザーベースを有しています。このプラットフォームを通じて、直接広告収入や関連商品の販売、新規雇用などから生み出される経済活動は著しく、物販機能を上手く活用している一部のチャンネルは、数億円規模の売上を達成しています。パンデミック後の「新しいデジタル常態」でYouTubeの最新マーケティング戦略をご紹介し、既にチャンネル運用している企業様、興味はあっても始め方がわからない企業様、様々なフェーズの皆様が競争力を維持・向上させるためのヒントをご提供します。